結構大変な半生だった猫ジャンキーのひとりごと。

うちの猫(大型元野良、短いカギ尻尾)の話や、物心ついた頃は毎日母から殴る蹴る、高校に入ったら姉が統合失調症発症して精神的サンドバッグに、そしてそれらが落ち着いたら鬱・強迫性障害のコンボに続いて悪性リンパ腫(縦隔原発大細胞型B細胞性リンパ腫)が発覚、という三十路女なので、そのへんの経験から何かお役立ち情報を発信したりもできたらなー、といったブログです。

髪が無い時期の外出を、手軽に安く!

 抗がん剤の副作用でスキンヘッドに近くなると、外出の時に困るんですよね。

 カットソーにジーンズ等ならケア帽子やニット帽で頭を隠しても違和感がありませんが、手持ちの服がフェミニン系ばかりだと合わせにくい。私がそうでして……

 「闘病生活でそんな事に気を回せるか!」と開き直れるなら良いのでしょうが、やはり気になってしまいます。

 それに、私はあまりファッションやメイクに頓着しない方なのでマシでしたが、お洒落が好きで楽しんでらっしゃる方の場合、以前のように着飾れないというのは大変なストレスでしょう。

 

 そこで役立つのがウィッグです!

 

 私は友人が人毛の医療用ウィッグを贈ってくれたので現在はそれを大事に使わせてもらっていますが(本当に感謝です(T_T))、その前は帽子+前髪用ヘアピースを使っていました。

 人毛医療用ウィッグが一番使い心地が良いとは思いますが、安価かつ手入れも簡単に済ませたいならこの組み合わせがオススメです。

 

 使い方は簡単!手持ちの帽子の内側に、縫い付けるか安全ピンでつけるかして、ヘアピースを固定してかぶるだけ!

 私は斜め前髪が作れるヘアピースを二つ使い、真ん中分けみたいにしてました。


f:id:mofnyan:20191211160233j:image

 裏側はこんな感じでした。

 続いてかぶった時のイメージ。


f:id:mofnyan:20191211160519j:image

 安全ピンらへんのアップ。


f:id:mofnyan:20191211160601j:image

 気になるようならブローチなんかで誤魔化しても良いのではないかと。

 

 そしてこのヘアピースですが……なんと、セリアなら一つ100円(税抜き)で買えちゃうんです!!

 手入れが面倒なら2、3回で使い捨てにしても惜しくない値段!最近の100円ショップ凄い!!

 

 ……適正な値段の物を買わないと作る側の負担になりそうですが、ここは一つ大目に見て頂いて……(;・∀・)

 

 どんなファッションでも応用できると思いますので、あまりウィッグにお金と時間を掛けたくないという人は試してみてはいかがでしょうか。

 

どなたかのお役に立てれば幸いです(*^_^*)