結構大変な半生だった猫ジャンキーのひとりごと。

うちの猫(大型元野良、短いカギ尻尾)の話や、物心ついた頃は毎日母から殴る蹴る、高校に入ったら姉が統合失調症発症して精神的サンドバッグに、そしてそれらが落ち着いたら鬱・強迫性障害のコンボに続いて悪性リンパ腫(縦隔原発大細胞型B細胞性リンパ腫)が発覚、という三十路女なので、そのへんの経験から何かお役立ち情報を発信したりもできたらなー、といったブログです。

「一人で黙々仕事したいから清掃員しよう」と考える方々へ

 大変ご無沙汰しておりますm(_ _;)m
 久々に清掃員のバイトを始めたら、今までにない位人手が足りない職場で、半日のうちに終えなければならない作業が多過ぎてバタンキューで……
 ……あ、歳がバレますねバタンキューて。

 さて、では本題に入りましょう。タイトル通り、「人付き合いが苦手な人は清掃員向いてるぞ」という意見をよく見掛けるが、それは事実なのか? といった内容です。

 幻聴に騒ぎ立て、機嫌が悪くなるとすぐに「自分は病気じゃない、本当に思考を盗聴され視界を盗撮されている!! だから薬は飲まない!!」と喚き散らす姉が居たもので、常に機嫌をとる為ずっと一緒に家に引きこもっていた期間があったんです。側にいる時に読書に没頭するだけでアウトだったので、姉が起きている間はやりたい事一切出来ず……と、話が逸れましたね。
 だもんで、姉が入院してバイトを探し始めた時、「人手不足な職場でなければ空白期間がある自分なんて雇ってもらえない」と思い、清掃員になったんです。

 最初が商業施設の開店前清掃、次が正社員でオフィスビルの清掃、そして現在医療施設での清掃と、三度清掃員をしております。

 その経験から申し上げると……「一人で黙々と仕事を出来るかは職場による」、といったところですね。

 商業施設の開店前清掃は、一番人付き合いや作業環境が楽でした。
 客が入ってくる前の作業なので、それこそ一人で黙々と作業出来ますし、二回り以上年上の先輩方ばかりだったので互いに話が合わないという前提で接していた為、人間関係で嫌な思いをした事はそう多くありませんでしたね。(姉の病気を知られて暴言吐かれたり、マルチ商法の勧誘されたりはしましたが……(^_^;))
 しかし……汚い。
 とにかく酷く汚されますので、生理的に厳しい人も多そうです。正直、私も吐き気を堪えながら仕事していました。
 清掃という仕事の時点でそもそもそういった物が駄目な人には向きませんが、商業施設は特に厳しいですね。他の二箇所に比べて汚れ方が段違いですから。
 開店前でも空調は入っているので、水分・塩分の補給を心掛ければ熱中症のリスクはそこまで高くないかと。

 続いて、正社員として勤めたオフィスビル
 商業施設よりは汚れませんが、大勢の人が働いている中での清掃ですので、度々人が入って作業を中断せざるを得ません。
 あと、キャリアウーマン的な方やキラキラしたOLさんといった方々の横でトイレ掃除をしていると、なんだか凹みますね。気にしない人なら大丈夫というか、そもそも気にする事無いんでしょうが……
 人間関係についてですが、ここの人達は一番アクが強い方々が揃ってましたね。これはオフィスビルだからどうこうでなく、純粋にそういう職場だったというだけでしょう。
 談笑の輪に入って普通に会話もしていたのに、「軽口叩くくらいじゃないと駄目、もっと砕けた態度になれ」と度々注意されましたね……本の貸し借りなんかもしていましたし、洋服や映画といったプライベートな話もしていたんですが、あの職場は先輩方を小馬鹿にするような態度も見せねばならなかったようです。まぁ特殊な例だと信じたいです(;´∀`)
 空調ですが……私が働いていたビルが例外的なだけかも知れませんが……トイレ等には空調がついておらず、真夏と真冬は地獄でした。特に真夏は、室温が高い上に窓も無い密閉空間の中で動き続けるので、意識が朦朧とすることも……(@_@;)

 そして、現在働いている医療施設。
 今まで働いてきた中で最も綺麗です。汚さによる吐き気を堪えての作業は皆無ですね。
 が、小さい会社なのもあってかとにかく人手が足りず、時間に対して作業が多い!
 その為、一応病み上がりだし家事もあるのでまず週三から始めている私は、ちくちく「もっと出ろや」的な事を言われたりします(^_^;) 求人では週二からOKとあったんですがねー……
 汚いのが生理的に厳しい人がどうしても清掃をしなければならないとなったら、一番オススメな作業場所は医療施設かも知れません。
 しっかりシフトを入れられる人なら人手不足の職場で重宝されますし、余程問題のある人が居なければ人間関係も大丈夫かと思いますが……こればかりは事前に調べるのは難しいですね……
 空調は入っていますが、やはり25度くらいありますし、夏日の中でせわしなく動き回ると考えるとやはり熱中症対策は必須ですね。


 結論から言うと、人付き合いを最低限度で済ませて一人で黙々作業したい人に清掃が向いているかは……職場による所が大きくなってしまいます。ぬ
 若年層で清掃を選ぶのは人とあまり関わりたくないタイプが多いと思いますが、メインの働き手である中高年はそういった事も無く、話好きな人も居ます。
 一人での作業にしても、誰も居ない場所で出来る職場もあれば、大勢仕事をしていたりする中で邪魔にならない様にしなければならない職場もあります。

 では「清掃駄目じゃねーか!!」かというとそうとも言い切れません。
 というのも、清掃は入って数日で辞める人も多く、合わないと思ったら辞めやすいんです。しかも結構求人もあるので、次を見付けやすくもあります。


 長々と綴ってきましたが、いかがでしたでしょうか。
 どなたかのお役に立てば幸いです。

#清掃 #生きづらい #人間が怖い